5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【超能力】不思議な力を使ってみよう・5【霊能力】

150 :ID:mYxj4UtG0:2005/04/10(日) 19:24:50 ID:i/FM0SGK0
自己観照を止めたらどうか、と言った事について補足しておく。
今回の件においては、その自己観照、自らの内なる声に従った事は、
あまりよい結果を生まなかった。
つまり、万能ではない。もっと言えば失敗したやり方になってしまった。
ならばそれから一時はなれるべきであろう。
少なくとも「括弧付き」で扱うべきではあろう。
自己観照という言葉に基づいて、多くの事を自分の中で説明付け、
解釈してしまうという方法論自体をそれこそ俯瞰してみるべきではないかと思う。
そういう自己観照ならば是非やるべきだ。
それが出来れば自己観照などとわざわざ言う事も無くなるだろう。
そういった意味で、開き直ればどうか、もっと気楽にやればどうか、と言っている。
様々な知識や方法論を適切に取捨選択していく事。
一つの方法論に拘るのではなく、多くの方法論の中から適切な選択が出来る様になる事。
うまくいかなかったやり方については、とりあえず棚上げにしておき、
別のやり方を試してみる。
それが出来なければドグマに陥ってしまうぞ?
君子豹変す、と書いたのはそういう意味だよ。
もっとも、けじめはつけていく必要がある。
わたしが書いているこの文章も当然だが読み手を意識している訳だ。
それは特定の誰かだけに向けられたものではなく、何気なく読んでしまった人に向けてでもある。
放った言葉は元には戻らない・・・、時もある。
人間の言霊にはあまり力はないので、影響も少ないので、深刻な事になる事はすくない。
しかし、皆無ではないだろうから、そこはやはり考えなければならないと思うよ。

わたしとしてはここで終わりとする。
HNをつけないのは継続して発言をするのは疲れるし、他にやる事もあるからだ。
責任も多少はついてまわると考えてもいるしね。

405 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.05 2022/08/31 Walang Kapalit ★
FOX ★