5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ【クラシック】

589 :oldbriars ◆M36yMkeSJ6 :2006/06/05(月) 18:33:32 ID:O0mcQqCT
>>586
うーんこのあたりは自分も釈然としないものを感じてはいるんですが、今のところ
以下のように考えています。

Transition-Eraは文字通り「移り変わりの時期」で、伝統的な製法でパイプを
製作する職人もいれば、新製法のもとで製作するセクションもあった。

そのクオリティはまちまちである(Pre-Transの流れを汲む高品質なものや、
完全post-transの品質のもの、またもしくはその中間、混交した品質のもの)

スタンプのシステムも、それぞれのセクションでごく適当に、新しいものを
使ったり、古い刻印をそのまま使ったりしていた。

結果として、Transition-Eraの品質はまちまちであり、厳密な区分はパイプに表れた
クラフトマンシップとブライヤの品質によって行うしか術が無い。とはいえ
品質の劣る完全に後年の(1968年以降)筆記体BarlingをTrans-Eraに含めることは
リスクが大きすぎるので、便宜上これをTrans-Eraには含めないものとする。

つまり、Trans-Eraとは、「これがTrans-EraのBarlingだ!」とはっきりいえるような
特徴を備えたものがあるわけではないと思うのです。Post, Pre両方の特徴を備えていたり、
もしくはどちらかに傾いていたり。再度言いますが、Transition-Eraはグレーゾーンであり、
そのグレーゾーンであるがゆえにコレクティブルな価値が下がっていると考えればいいのでは
ないのでしょうか。

もちろん筆記体BarlingでTransition Eraのクオリティを備える個体もあるのでしょうが、
結局それを保障するのはコレクターの主観ということになってしまうと思います。
ブライヤーの放射性炭素C14による樹齢測定でもかませば別なんでしょうが(笑)

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)