5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ2【クラシック】

289 :oldbriars ◆M36yMkeSJ6 :2006/07/12(水) 17:26:34 ID:xsUnsNj0
○オールドイングリッシュパイプの魅力について
これは一口に言うことは大変難しいというか(笑)各メーカーの魅力については
自分のサイトで詳しく書いていますのでそちらを参照していただくとして、ひとつ
だけ言えることは、>>287でコレクティブルな価値ごとのカテゴライズを行った
ことと関係があります。

それは、下は10ドルで手に入るSasieni Old Englandから、上は800ドルを超える
Barling YOW QUAINTまでが、ひとつの文化/時代背景、一つの歴史、そして一つの
パイプメイキングスタイルを共有しているということなのです。

自分はこの点をオールドイングリッシュパイプ最大の魅力であると考えます。
つまり、ハイグレード志向のコレクターとスモーカビリティ重視のシリアス・
スモーカーが、同じリソースを共有し、同じスモーキングクオリティを味わい
ながら同じテーブルについて意見を交換できるということです。
また、あるときはシリアス・スモーカーがコレクターとなったり、
コレクターがスモーカーになったりという立場の逆転も容易に起こり得ます。
そして各メーカーはそれぞれ独自の個性を備えつつもそのスタイルに
通低しているものを多く持っていますから、(このスレで既にその現象が
起こりつつあるように、)Dunhillファンの方がSasieniにすっかりハマって
しまったり、それまでBBBしか知らなかった人がBarlingのハイグレードに
挑戦したりと、より深いパイプという道具への理解が可能になることが
起こりやすいのではないかと考えます。ここが、例えばファクトリー/ハンドメイド等の
深刻な断裂に苦しんでいる他のジャンルにはないアドバンテージであり、
また最大の楽しみの源泉であると思います。

…こんな感じで回答になってますでしょうか。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)