5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ3【クラシック】

372 :774mgさん:2006/09/17(日) 00:11:33 ID:JSBtSf5a
さてもうひとつ今日レストアしたWDCのレポートです。

以前スタンプが2度打ちされているといったRoyal Demuthです。
はっきり言ってこのパイプ見た目は最悪です。ラッカー仕上げ
ですし、ステムを外したら中身が空洞・・・。フィルターと書いて
あるので恐らく9mmのペーパーフィルターを挿入するモデルの
ようです。とても美味そうには見えません。とりあえず机の中を
ガサゴソ探って、昔もらった9mmペーパーフィルターの残りを挿入。
殆ど期待せずに三尼を詰め着火しました。

おやあ???なんだこのパイプは???

驚異的にクールでドライ、それだけでなく口内の香りが立ち、
おまけにかなり甘いと来てます。見た目は単なる駄パイプ以外の
何者でもないのに、喫味は高級パイプと言っても問題ないくらいの
美味さですよ。

だれだ?ラッカー・パイプは不味いといったのは?

はっきり言ってこのパイプより不味いパイプなんてごろごろあるでしょう。
上記のSuperBruyereよりもかなり美味いです。恐らくこのパイプが示して
いるのはフィニッシュの仕方で味が変わると言うことはなく、それ以上に
大きなものはブライヤーの質によりところが大ということではないでしょうか。
店先ににこのパイプが売っていたらまず間違いなく買われる事がなくショー
ケースの肥やしになっていたことは想像に難くありません。安っぽい外観と
言えばkaywoodieですが、それをはるかに凌駕してます。WDCが普通なら
kaywoodieの外観は高級パイプ並みです。それほど酷い。

でも三尼が三尼らしく上品に甘く香りたち言うことありません。kaywoodie
とはまた違う感じですが、非常に三尼らしいイメージの香りたちです。
もしかしたらコスト・パフォーマンスで言えばkaywoodieと張るか、それ以上
かも知れないです。このパイプは$10しなかったと思うなあ。

これだけで判断するのは難しいかもしれませんが、オールドアメリカン
パイプはシリアス・スモーカーにはベストの選択かも知れません。
とにかく喫味重視。美味ければ多少見た目が多少まずくてもいい
という人にはこれ以上のお勧めはないかもしれません。またこの
パイプは今回たまたまペーパー・フィルターを使いましたが材質を
自分で選ぶことも可能です。ダンヒルのインナーチューブのような
ものでもいいし、サビネリのバルサ・フィルターのようなものでもいいし
材質を好きなものに選べるというのも大きいかもしれません。もちろん
なくても問題ありません。ただステム内が広くなるので最後まで喫うと
火種が飛び込むことがあるかもしれません。ちなみにフィルター入り
でもドローはまったく問題ありません。

自分以外にkaywoodieフリークがたしか二人ほどいましたけど、その
人たちならこのパイプは非常にお勧めですよ。高級パイプの喫味を
凌駕する駄パイプ、それがWDCです。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)