5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【パイプ】オールドブリティッシュ3【クラシック】

710 :774mgさん:2006/10/01(日) 23:57:20 ID:4QgOqjyq
>>705
お可哀想に。心中お察し致します。
今後のためと今後のケアと書いておきます。
自己流ですのであくまで自己責任で。

○外し方
自己流なのとフィットメントの形状で何とも言えないのですが、自分も一本折った経験から
「モールを通して汚れない位しつこく掃除する」ってのが第一条件だと思います。

(以下はkaywoodieのフィットメントを外した時の手順です。)
自分はアルコールを注いで蓋をして、ってのがうまくいかなかったものですから、
フィットメント側からモールを挿してマウスピースの口からアルコールを注入、灰皿等の
汚れてもいいところで放置してアルコールが回るまでしつこく放置しました。
その後はモールにアルコールをつけてしつこく擦る。ひたすら擦る。
で、モールが汚れなくなったのを目安としました。

あと、外す前にマウスピースの口からCRC 5-56を吹き込みました。
(こちらは自己責任でお願いします)
いわゆる潤滑油ですね。匂いが多少気になりますがあとでアルコールで拭けば殆ど取れるみたいです。
現在は気になりません。それでペンチで挟んで外すと。

○折れてしまったフィットメントの対処
自分が買ったGuildHallのパイプも、テノン部分にフィットメントの残骸が残っていて
煙道が狭すぎてどうにもならないのが一本ありました。また困った事に全く頭が出てなかったので
どうしようかと頭を悩ませたのですが、意外な解決法を見つけました。

使用したのはVictorinox(いわゆる10得ナイフみたいなの)のリーマーです。
コルク抜きとか脇に一緒についてます。これで中に残ってしまったフィットメントは削れました。
アルミは柔らかいので先端の細い金属とか(ドライバーとか)ならうまくやれば削れるかもしれません。
自分はこれで煙道も確保出来て、細かな葉っぱでつまる様なトラブルもぐっと減りましたよ。
(こちらも自己責任でお願い致します)

ご参考になれば、と思います。

501 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)